FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トウキョウト・ヒマツブシティ
2010年07月24日 (土) | 編集 |
いつも掲示板を使ってもらっているよしみでロボANIさんのコンテスト出品作品を見てみました。
知らない人のために説明すると、ここでいうコンテストというのは家ゲーツクール祭'10というほぼRPGツクール3のコンテストの事です。

まずは軽く触れることができそうな「使えない素材集」(原題ママ)から。
ネタバレもあるよ!!!
(時系列順感想)
・とりあえずreadme.txtを読むと★注意★の箇所が2つもあったけど、お馴染みの権利関係の注意書きかなと思ってすぐ閉じた。

・ツクール3を起動して外部データをいくつか読み込んだ後、ユーティリティ画面を開くとシステムとシナリオのデータがあったのでこれらをロードしてテストプレーで素材を閲覧するものかと察しをつける。

・ほどなくロードが終わりテストプレーを開始するとメッセージが現れ、なんだか怒られてしまった。何か悪いことしたのかしら。

・メッセージは注意書き云々という内容だったのでreadme.txtを読み直すと以下のように書いてあった。

★注意★

見る時はエディット画面からデータをロードして
エディット画面内をうろつく形で。
くれぐれも「ゲーム」から始めないようお願いいたします。
シナリオデータのロードも忘れないでください。


・?

■かなでーる
・宝鉱山/ツクDS
ツクールDSを掴まされた我々としては感慨深い曲。いい曲を再現したなぁ。

・ボス戦/オトダマ
元ネタが分からないけどいい曲だと思います。
アクセントに使ってるシンバルが全部オープンハイハットなのは原曲からそうなんだろうか。

・城の曲/パクロル
元ネタが分からないのでよく分からないと思った。
ループ間際のエレピ?部分が前衛的だと思う。
なんでこの曲だとシンバルがないんだろう。

・平和曲/超電磁砲
タイトルからすると「とある」っていうアニメの曲だろうか。
偉くシンプルな曲という印象を受けた。
ドラムが無いのでコンバートする時の作業も楽だったろうと思う。

・忍び込む感じの曲
まさかのオリジナルか!?
ドラムソロ(ハイハットソロ)を挟んで2つのパートで構成されており、前半の小さなモチーフを少しずつ展開させていくところはなかなかいい。
後半のオルゴール(あるいはビブラフォンかsanturか)のオブリガードはコード的にやや厳しい印象を受けた。

・やりたくない戦闘
イントロで忍び込む感じの曲と似た印象を受けたが単に同じ楽器を使っていたからかもしれない。
1つのモチーフを大事にするやり方はなかなか上手く全体的にやりたい事は分かるけどもうひと味欲しいといったところか。
具体的に言うともっと思い切ったオーケストラヒットや強烈なベースで引っ張ってほしい、また何をしているのか聞こえないパートがあるのでバランスも見直すべきかもしれない。
ループ手前のハープソロでだいぶ印象が変わるけどここは作者が相当無理をしてしまった感が否めない。

・ラスボスっぽい?
思春期にはよくある事だと思います。
中盤のアーティスティックゾーンを越えた後の部分はなかなかかっこいいと思う

・メニュ/英語漬け
もっと英語漬け派の自分は隙だらけだった。

・CASTLE3
タイトルからしてデフォルト曲のCASTLE12に並ぶものを作ろうとしたのだろうか。
やりたい事は分かるけど・・という印象。

・TOWN4
Bメロが始まる前の間が気になるというかよく聞いたら曲全体に妙な間があるようだった。
ループ前の繰り返しがしつこい印象を受ける。
しばらくループしなかったのでループしない曲かと思ったらそんな事はなかったぜ。

・そういえばなんでモノラル設定になってたんだろう。

・魔法のエディット画面を見ると「イベントデータの方に曲の解説があるよ」という事なので見に行く。readme.txtに書いておけば事たりる事ですしおすし。

・CASTLE3とTOWN4はいろいろ事情のあるデータだったらしい。そんなものを出品するのはどうなのかしら。

・モンスターのグラフィックもあったので見たけど時間を無駄にされたあああああ!!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。